FC2ブログ
こんばんは^^今日一日はポカポカ陽気だった鹿嶋地方ですが、関東地方ではこれから霜注意報が出るなど気温が急降下するという予報が出ていますので注意したいですね。


さて、「ウォーキングを健康に役立てるには」ということですが、皆さん運動してますか?運動の中でもウォーキングはどこでも気軽に出来て、更に特別な装備なども必要ないので誰でも気軽に始めることができるので人気があります。

そんなウォーキングですが、健康に役立てるためにはあることを意識しなければなりません。

そのあることとは「速度」です。

ウォーキングの歩行速度が遅いと、負担歩いているのと変わりがないために
・筋肉への刺激
・神経への刺激
が少ないので
・筋肉の発達
・ドーパミンの分泌
・血流の改善
・体温上昇(代謝の向上)
・発汗
・内臓機能の向上
・脳機能の向上
といった素晴らしい効果が少なくなってしまいます。

皆さん経験あると思いますが、普通に30分間歩くのと、早歩き又はジョギングを30分行うのとでは、終わった後の「爽快感」が全く異なるのを実感できます。

早歩き又はジョギングの場合は肺及び心臓部、そして脳、五官がスッキリとして研ぎ澄まされるような感じがすると思うのですが、普通に歩いただけではこの感覚はありません。

これはドーパミンという快楽物質が分泌されているかいないかの差です。このドーパミンが分泌されることにより、心身が爽快となり気分がスッキリすると共に、健康に繋がって行くのです。

また、ドーパミンはもちろん、血流やホルモン分泌、代謝が活発になることで脳の認知機能が改善や記憶力が向上することも分かっています。

更に、ウォーキングをしながら
「無心」
「歩くことに集中」
「歩くことで健康になれる」
などと思いながら行うことで、マインドフルネスの効果を得ることもできるのでより心身を健全なものへと導くこともできます。


このように、ちょっとウォーキングの仕方を変えるだけで大きな健康効果を得ることができます。

もちろん、無理してしまうと逆効果となってしまうので、無理なくその時の状態に合わせたスタイルでウォーキングを行うことが大事になります。




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい




a1180_001748.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ