FC2ブログ
こんばんは^^急に気温が低下したといわれていますが、何となく寒いという実感がない今日この頃です。今年はこのまま暖冬が続くのかな?


さて、「高脂肪食を続けている方は定期的に大腸内視鏡検査を」ということですが、皆さん高脂肪食好きですか?まずはこの記事をご覧ください。

脂肪分の多い食事が大腸がん発症につながる可能性

これはちょっと前から言われていることですが、高脂肪食と大腸がんとは密接な関係性があるといわれています。

高脂肪食といえば脂っこい肉やバター、マーガリンなどを使った料理、美味しいパン、中華料理、加工食品など所謂「脂質」を多く使ったものはもちろん、体内での代謝などを考えるとチョコレートや各種菓子類、菓子パン、アイスクリームなどの「甘いもの」も含まれます。

これらを過食していると、腸の表面に病変が発生しやすくなるので大腸がんが出来やすくなります。

大腸がんの多くは「ポリープ」が大きくなることによって発生します。なので、初期症状であるポリープを取り除くことによって防ぐことができます。

このポリープを見つけることが大腸がんを防ぐ一番大事なことといえます。

ポリープは検便や血液検査では分かりません。一番有効な方法が「内視鏡」による検査です。高脂肪食が多く肥満傾向、脂質異常症があるといった場合には、大腸がんの危険性が高いので、定期的に大腸内視鏡検査を受けるということが予防する上で大事になります。

ちょっと怖い…
自分にはハードル高いな…

など、色々理由をつけてやらないという方向に持っていくという方がほとんどだと思いますが、転ばぬ先の杖ということで、心配な方は定期的(2~3年に一度)くらいの割合で受けるようにするといいでしょう。




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい




medical_daichou_naishikyou2.png
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ