FC2ブログ
こんばんは^^やっぱり温暖化のせいでしょうか。もう12月だというのに寒いと感じる日がありませんよね。ちょっと心配になります。


さて、「暗い中でスマホやテレビを観るのはやめましょう」ということですが、皆さん寝る前に部屋を暗くしてスマホやテレビなどを観ていませんか?

部屋を暗くして寝てはみたものの、ちょっと気になることがあってスマホを見てしまう、眠れないのでテレビを観てしまうということがありますよね。

たまにならいいですが、それが慢性化していると目への悪影響が懸念されますので注意が必要です。

何故かというと、暗い中で強い光を見つめていると、目が暗闇と光とを交互に瞳孔を調節するので目が疲れてしまうからです。更に、瞳孔が開いた状態強い光を見るという状況になるので、脳への刺激が強まり、目の神経へのダメージが強くなってしまいます。

なので、なるべくテレビやスマホを見る時は部屋を明るくするようにします。

眠る時は「変化」があるといいといわれています。

明るい環境→暗い環境
ソファー→ベッド
窮屈な衣服→楽な衣服
寒い環境→暖かい環境(逆もあり)

など、寝る時に環境を変化させることによって体が「今から眠るんだ」と認識するので眠りに入りやすくなるといわれています。

この意味からも、寝るまでは明るい部屋で過ごし、寝る時は真っ暗にするというのは効果があるといえます。

ぜひ参考にして下さいませ。




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい




DSC_2659.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ