FC2ブログ
こんばんは^^今日は朝から雲が厚くハッキリしない天気になったここ鹿嶋地方です。冬は太陽が出ないだけで何となく寒く感じますね。


さて、「今週末は一気に寒くなるようなので注意しましょう」ということですが、今日と明日は比較的暖かくなるものの、そこから気温が一気に急降下し、週末には真冬の寒さになるようなので注意が必要です。

特に北海道や東北は日中でも氷点下になるところもあるようなので、北の方に行く方は注意して下さいませ。

その他においても、日本海側は日本全国で雪の予報が出ています。今季初の雪というところも多いと思いますので、車などの乗り物で外出する際には注意が必要です。

関東地方においても、最高気温が10℃に満たないという予報が出ていますので、外出するに際には防寒をしっかりしてお出かけして下さいませ。また、大掃除などをする方も多いかと思いますが、しっかり防寒して寒さ対策を行うようにする必要があります。

気温が急降下すると
・心筋梗塞
・脳梗塞
などの命の関わる疾患が増えるといわれていますので、持病のある方や高齢者は十分注意する必要があります。ヒートショックと呼ばれる寒暖差が引き金となり発症することがあるので、家の中の寒暖差をなくすことに配慮する様にして下さいませ。特に入浴時に多くなるので脱衣所に暖房器具を設置して気温差を小さくするような工夫が大事になります。

若くて元気な人でも、急に気温が下がると血流の悪化や心身の緊張、免疫の低下などが生じやすくなりますので、マフラーや帽子、ホッカイロの活用、入浴、温かい寝具、温かい食事など体を温めることを行うようにします。

生姜やシナモン、胡椒、唐辛子、味噌、山椒、羊の肉、鶏肉、鮭、アナゴ、イワシ、カボチャ、ネギ、ニラ、ごぼう、レンコン、人参、タマネギ、山芋、銀杏、栗、クルミなどは体を温める作用があるので積極的に食べるようにしましょう。また、温かい飲み物や食事全般も体を温めてくれるのでおすすめです。

逆に冷たい水やビール、アイス類、生の野菜、果物などは冷やすので口にしないようにします。


ということで今週は気温が乱高下するようなので注意するようにしましょう。




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい





DSC_265v (1)
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ