FC2ブログ
こんばんは^^朝から気持ち良く晴れたここ鹿嶋地方です。寒さが一段落しましたがそれでも寒い!体を冷やさないように注意しましょう。


さて、「寒くなると大気の乾燥が進むので注意」ということですが、皆さん「飽和水蒸気量」って知ってますか?

同じ湿度でも、気温が低いと空気が含むことができる水蒸気の量が少ないのに対し、気温が高いと沢山の水蒸気を含むことができるという、気温によって湿度の度合いが異なることをいいます。

要するに、湿度が同じでも、気温が低い時は空気中の水分量は少なくなり、逆に気温が高い時は水分量が多くなります。

よって、冬はただでさえ湿度が低いのに、更に空気中の水分量が少ないということになるのです。

皆さん口乾きませんか?
空咳出ませんか?
手足が乾燥しませんか?
髪がバサバサになりませんか?
目が乾きませんか?

それ、全部空気の乾燥のせいなんです。

火事も多くなりますよね?

全部大気がめっちゃ乾燥しているせいなんです。

なので、積極的に潤さないとダメですよ。とはいっても水分の摂りすぎはNG。

なるべく食材で摂るようにしましょう。

蜂蜜、銀杏、柿、山芋、レンコン、卵、牛乳、豆乳、イカ、豚肉、牡蠣、サトイモ、米、クルミなどを意識して摂りつつ、体を冷やさないようにすることを心掛けるようにします。

入浴、温かい食事、温かい衣服、そして適度な運動、これを心掛けるようにします。

症状が激しい場合には体を潤す作用の漢方、温める作用の漢方などを適度に利用すると改善に役立ちます。ぜひご利用下さいませ。




LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さいご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 




DSC_26f69.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ