FC2ブログ
こんばんは^^朝から気持ちのいい天気だったものの、風が強く冷たく感じる一日となりましたね。寒さにプラスして、インフルエンザもぼちぼち流行ってきているようなので注意したいですね。


さて「風邪が長引いて辛い…という方の体質」ということですが、皆さん如何ですか?

風邪が長引く=体力及び免疫の低下です。特に喉の痛みや咳が長引くといった場合には、細菌感染している可能性が高く、細菌感染は交感神経の緊張低下から来る場合が多いので、イコール体力及び免疫の低下が原因ということになります。

交感神経の緊張が乏しい方に多く体質的には
・アレルギー体質
・うつ傾向で落ち込みやすい
・ストレスに弱い
・胃腸の動きが悪く胃もたれしやすい
・車酔いしやすい
・めまい症
・肌荒れしやすい
・肌及び筋肉の締りが乏しい
・喜怒哀楽が乏しい
などの特徴があります。

改善には体力を高めるということを行います。
生活にメリハリをつけて規則正しい生活を送り、食事はバランスの取れた日本食とします。特に疲れやストレスに弱いので、なるべく疲れやストレスを心身に与えないよう注意します。そうしながら適度に体を鍛えていくようにします。

漢方薬では心身の働きを高める
・補中益気湯
・衛益顆粒
・田七人参
・心脾顆粒
・人参養栄湯
・冬虫夏草
・八仙丸
などが主となります。

生活に気を付けつつ、適切な漢方薬の服用を続けることにより、約1~3年で風邪を引きにくい、引いても長引きにくい体を作り上げることができます。ぜひご相談下さいませ。





LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さいご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 





154659569tert3942.jpg

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ