FC2ブログ
こんばんは^^朝から気持ちのいい天気となりましたここ鹿嶋地方です。やっぱり冬は晴れてくれないと寒々しくて嫌ですね。昨日はホント気が滅入りました…。


さて、「疲れのめまいに苓桂朮甘湯が効くわけ」ということですが、疲れめまいの特効薬といえば苓桂朮甘湯です。

苓桂朮甘湯には体を温めてストレスを取り血流を良好にする「桂枝」
水分代謝を改善する「茯苓」と「白朮」
諸薬を調和して心身を元気にする「甘草」
以上4種類の生薬で成り立つ漢方薬です。

これら生薬がなぜ疲れのめまいに効くのでしょうか?

その答えはめまいが原因にあります。

疲れると筋肉及び神経の働きが低下します。すると全身の血液循環やエネルギー代謝も落ちてしまいます。簡単に言うと寝て寝いのに寝ているような状態になってしまうということです。

すると、当然全身の平衡感覚を司る小脳や三半規管への血液循環及びエネルギー循環も低下するので「めまい」を感じやすくなるということになります。

特に心臓及び筋肉の働き、副腎などの機能が低下すると、脳への血液循環が低下するのでめまいを感じやすくなります。

この状態を改善してくれるのが苓桂朮甘湯です。

まず桂枝によって脳への血流を良好にし、茯苓と白朮によって血液中の余計な水分を排出させて心臓の負担を軽減して動きを改善します。更に甘草が副腎の代わりとなり全身を元気にさせます。

このようにして、脳及び三半規管、そして全身の筋肉への血流及びホルモン、エネルギーの循環を改善してめまいに対して効果を発揮します。

一過性及び緩慢な疲れが原因のめまいにはこのような理由によって効果を発揮しますが、全身の疲労度が激しい場合には更に補佐して心身の働きを向上させる必要があるので苓桂朮甘湯で全てめまいをカバーできるということではありません。

めまいでお悩みの方はぜひみやわきまでご相談下さいませ。



LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さいご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 



DSC_2782fdfd.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ







FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ