FC2ブログ
こんばんは^^とうとうインフルエンザシーズン突入です。子供はもちろん、大人でも流行していますのでうがい手洗い換気、板藍茶で予防するようにしましょう。


さて、ガイアの夜明け「プラスチック危機」を観て唖然ということですが、昨日ガイアの夜明け観ました?私は大好きで毎週見ています。火曜日はお宝鑑定団→ガイアの夜明け→WBSとテレビ東京ばかり観ています。

そのガイアの夜明けですが、昨日は廃プラスチックの行き場がないという内容でした。レジ袋やペットボトル、菓子の袋など「使い捨て」のものの多くにプラスチックが使われています。

そしてそのプラスチックの引き取り先がないのです。以前は中国が全て引き受けていたのですが、中国が拒否し、以来行き場を失った廃プラが世界中に溢れています。

なぜ拒否したかというと、ペットボトルに残った汚水やゴミ、キャップ、混ざっている汚泥などを処理する際に「環境汚染」が生じるからです。

対策には日本が一部で行っているように、洗浄してキャップやフィルムを外してリサイクルに回すという方法です。これは我々個人の問題であり、一人一人が行うことで中国などに輸出しなくても国内で処理できるようになります。

が、しかし、それでも問題が…。表向きにはリサイクル目的で集められた廃プラゴミのほとんどが燃やされているという現状があるのです。当然、燃やす廃棄物が増えれば温暖化が促進されます。

解決にはきちんろリサイクルされるべき法律を作ること。更にプラスチック製造者及び消費者はそのリサイクルにかかる料金を一部負担することを守らせるということをする必要があります。

また、プラスチック製品を規制するということも必要になります。

これ以外にも、各家庭及び専門業者にて廃プラを洗浄してそれを固形化し、その後に3Dプリンターで必要なものに作り替える、そしてゴミとしては一切外に出さないという方法もありですね。

いずれにしても、このままではダメ!ということです。




LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さいご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 




DSC_278ggg7.jpg

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ