FC2ブログ
こんばんは^^引き続き気持ち良く晴れたのはいいですが空気の乾燥が心配ですね。インフルエンザも流行しているのでここいらで一雨降って欲しいと思っています。


さて、「嘘が嫌いな漢方薬局がおすすめする便秘薬」ということですが、皆さんお通じの方は如何ですか?日本人は便秘の方が多いといわれていますので便秘でお悩みの方も多いはずです。

そんな便秘ですが、どのようにして解消されていますか?これは勝手な想像ですが、ほとんどの方は市販の便秘薬又は処方薬で対処されているのではないでしょうか。

では漢方薬店ではどうなのかといいますと、当然のごとくセンナや大黄が主役の便秘薬が主流となっています。これら生薬は一般OTCの便秘薬や処方薬と何ら変わりがありません。

しかし、嘘が嫌いな当店ではあまりセンナや大黄が主役な便秘薬は販売しておりません。何故かというと「お客様のためにならない」からです。

センナや大黄は服用することによって腸壁を刺激します。要は人間の体に鞭を打っているのと同じです(その気はありません。念の為)。鞭を打って無理やり動かされており、それによって排便しているのです。

この行為を慢性的に行っていると、当然腸壁は刺激に慣れるのでより強い刺激がないと排便されなくなります。なのでどんどん薬が増えていきます。また、常に強い刺激を受けているので腸壁が弱ってしまい動きが悪くなるという負の連鎖が。更に腸の粘膜が変色してしまい細胞自体に悪い影響を与えてしまうということも。

このような弊害があるのであまりおすすめしないのです。

代わりにすすめているのが
・善玉菌
・食物繊維
などを含んだ製品です。これらを継続的に服用することにより、腸内環境が良好になり、結果粘膜が酸性に傾き、その酸性刺激と腸内環境が良好になることによる腸の蠕動強化がなされ排便が正常になります。

こちらの方が健康的だと思いませんか?

もちろん、大黄製剤が全部NGということではありません。必要に応じて刺激がマイルドな麻子仁丸はおすすめさせて頂いています。

お客様あっての当店なので、どうしたら健康に繋がって行くかを考えるのが仕事だと思っています。

長年便秘で悩まされている…という方はぜひみやわきまでご相談下さいませ。





LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さいご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 




DSC_280ccx7.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ