FC2ブログ
こんばんは^^朝からとーーっても風が強かったここ鹿嶋地方です。急に気温が上がり大気が入れ替わったからだと思います。強風+乾燥とくれば火事です。皆さまくれぐれも火の元にはご用心下さいませ。


さて、「食べ過ぎによる高血圧」ということですが、皆さん血圧は正常ですか?血圧が高い方は非常に多く、潜在者も含めると成人の3人に1人が高血圧だといわれています。

その高血圧の原因として最も多く大半を占めるのが原因がよくわからない「本能性高血圧」です。

主に生活習慣が原因と言われており
・運動不足
・肥満
・寝不足
・ストレス
・食べ過ぎ
・心身の疲労
・老化
などが原因になっているといわれています。

この中で、特に若い方(60歳以下)の原因として多いのが「食べ過ぎ」です。
・単純に食事や水分摂取の量が多い
・就寝前の食事やおやつ
・味の濃い食事
・甘い間食がやめられない
・飲酒+おつまみ
・脂質の多い食事
などとなります。

食べ過ぎると
・脂肪が増えて血管が圧迫される
・血中の脂肪が血液の流動性を低下させる
・血中の脂肪が血管壁を硬化させる
・血中の脂肪が血管壁に溜まり血液の通り道を狭くする
・血液中のナトリウム量が増えて血液量が増す
・血液中の水分量が増えて血液量が増える
・腎血流量の低下
などの現象により血圧が上昇します。

血圧が上昇すると、血管の内側からの圧力が増すので
・血管が破れやすくなる
・血管が硬化しやすくなる
・血管が詰まりやすくなる

ことや
・心臓の負担が増える(動悸や不整脈)
・腎臓の機能が低下しやすくなる(むくみ、尿量減少など)
・頭痛やのぼせ、めまいを自覚しやすくなる
・その他、疲れ目、手足の痺れ、下肢静脈瘤、イライラ、不眠などの症状が付随しやすくなります。

要するに体への負担が大きい状態が続くので寿命が短くなるといえます。


たかが食べ過ぎ、されど食べ過ぎです。

美味しいものがあって手を伸ばす行為は悪いものではありませんし、すぐにどうこうなることではありません。しかし、それが重なって来ると病気を招く原因になります。

誰にも制約されることなく、すぐに症状に直結することはないので「このくらいいいか」と軽く考えてしまう食生活ですが、一事が万事と考え「真剣に向き合っていくこと」が求められます。

自分の体は自分でしか守れません。もし病院にかかればいいと安易に考え、生活習慣を変えずにいるとするならば、血圧は安定しますが糖尿病や痛風、脂質異常症、動脈硬化による各種血管疾患、ガンなど様々な疾患にかかってしまう可能性が高くなります。要するに自分が変わらなければ病から逃れることはできないのです。


何かお悩みのことがあればぜひみやわきまでご相談下さいませ。







LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さいご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 





DSC_283fdbhbg7.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ