FC2ブログ
こんばんは^^朝から気持ちよく晴れたここ鹿嶋地方です。お昼に外で日に当たってボーっとしていたのですが、あまりの暖かさにうつらうつらとしてしまいました。


さて、「三笠小学校でとうとうインフルエンザが大流行」ということですが、これまでインフルエンザが流行していなかった近所の三笠小学校ですが、とうとう流行し始めたようです。

長女のクラスではまだ欠席者はいないようですが、次女のクラスは4人欠席、他の2年生のクラスでも休みが多く学級閉鎖間近、1年生のクラスでは学級閉鎖になっている教室もあるようです。

風邪の多くは体力が低下している時に流行しやすいという性質があるので、「縄跳び大会の後に流行しなきゃいいけど…」と思っていたのですが、案の定縄跳び大会の後から流行し始めました。

インフルエンザはウイルスが鼻や喉の粘膜に付着したとしても、水分を摂取したり、適度に体を動かして粘膜への血流及び免疫を活性化すること、栄養を取って体の元気を保つこと、十分な睡眠時間を確保すること、歯磨きを十分に行い口内を清潔に保つこと、納豆やヨーグルト、タマネギ、食物繊維全般などで腸内環境を良好に保つことなどを意識することでウイルスの増殖を抑えることができます。

特に
・こまめに水分摂取すること
・歯磨きをしっかり行い口内を清潔に保つこと
・腸内環境を良好にすること
は大事なので積極的に行うようにして下さい。

当店ではインフルエンザウイルスに対して抑制効果を持つ「板藍茶」「板藍のど飴」をおすすめしています。

板藍茶2包を500mlのぬるま湯に溶かして、それを15分~30分おきに一口ずつ飲み、1日かけて飲み干すようにします。そうすることによって口内及び咽頭部に付着しているインフルエンザウイルスを殺菌、洗い流すことができます。

お近くにお住まいの方はぜひご利用くださいませ。
遠くの方でも、相談した後であれば発送にて販売することができます。お近くにお店がないという方はみやわきまでご相談下さいませ。



LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さいご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 




DSC_283tt8.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ