FC2ブログ
こんばんは^^昨日までが比較的暖かかったということもあり、今日は本当に寒さが身に沁みる一日となりました。明日はもっと寒いようなので気を引き締めなければと思っています。


さて、「頑張り屋さんの疲れに大柴胡湯」ということですが、皆さん疲れていませんか?人は何かに熱中している時というのは疲れを感じないのですが、その緊張状態が途切れた時や、慢性的にやる気が低下している時などに疲れを自覚します。

疲れのほとんどは休むという方法で改善に導くことができますが、慢性的にやる気が低下している時は自ら発奮してやる気を奮い立たせるという、やや特殊な方法を用いなければならない場合もあります。

そんな疲れですが、頑張り屋さんの疲れによく功を奏すのが「大柴胡湯」という漢方薬です。先ほど緊張状態をキープしている時は疲れを感じにくいと説明しましたが、それでも疲れが溜まってくると心身の疲れや限界を自覚するのが普通です。緊張による心身の活性には限界があるということです。

心身は動く、緊張感も維持できてる、でも心身が限界に達しているのが分かる、辛い…疲れるという方に大柴胡湯がピッタリ合います。

大柴胡湯は心身の緊張を改善すると共に、柴胡、生姜による心身をリフレッシュするという作用があるので、緊張状態にある方の疲れによく効きます。更に便秘傾向があれば尚あっているといえます。

特に今は心身が緊張しやすい冬なので求めている方が多いはずです。

お悩みの方はぜひご相談下さいませ。




LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さいご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 




DSC_2gfgd852.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ