FC2ブログ
こんばんは^^朝からとてもいい天気で暖かい一日となったここ鹿嶋地方です。しかし、今後はまた元の真冬の寒さに戻って行くようなので、衣服などを元に戻していく必要がありそうです。


さて、「男性更年期にも女性更年期にもよく効く黄連阿膠湯」ということですが、以前は更年期といえば加味逍遥散がそのシェアを大きく占めているという状態だったのですが、今は黄連阿膠湯です(みやわき健康薬局調べ)。

更年期は何度も説明している通り
女性ホルモン又は男性ホルモンの急激な減少

それによる体の急激な変化

変化を感じた脳が不安定になる

自律神経が不安定になる

ホットフラッシュや動悸、めまい、不眠など多種多様な不定愁訴が出る

自律神経が不安定にならない人でも性ホルモンの減少によって、肌荒れ、高血圧、免疫の低下、関節痛、頭髪が薄くなる、痴呆、動悸息切れ、体力の低下、精神的に不安定になる、胃腸の不具合、肥満又は痩せなどの様々な症状が出やすくなります。

これら更年期の症状を改善する方法の一つとして漢方薬があります。漢方薬には
・低下している性ホルモンを補う
・自律神経を整える
・脳の過剰な興奮を抑制する
・不調な内臓を改善に導く
・血流改善や活性酸素の除去
・その他、不快症状のピンポイントな改善
などの作用があります。

黄連阿膠湯は
・脳の興奮改善
・自律神経を整える
・性ホルモンを補う
といった効果があるので、動悸やホットフラッシュ、肌トラブル、不眠、鼻づまり、ドライアイ、痴呆、体力の低下などの症状改善に役立ちます。

この処方は効き目がシャープなので、服用してすぐに効果を感じる方が多いです。また、長期的に服用することにより、症状を少しずつ緩和するという働きも併せ持ちます。副作用なども少ないという特徴があります。

ということで更年期の不快症状緩和に役立つ漢方薬のご紹介になりました。お悩みの方はぜひみやわきまでご相談下さいませ。




LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さいご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 





DSC_291gn4.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ