FC2ブログ
こんばんは^^朝から安定しない天気となったここ鹿嶋地方です。ザ・季節の変わり目!といった感じですね。



さて、「バランスの悪い食事は肥満や糖尿病の原因になる」ということですが皆さん食事には気を使ってますか?

食事は体を構成する材料や体を動かすエネルギーになるものなので、しっかり滞りなく摂取したいですね。主に体に材料になるのが肉や魚、豆、卵などに含まれるたんぱく質とミネラル、動かすエネルギーになるのが米やパンなどに含まれる炭水化物、そしてエネルギーの触媒や細胞の働きを正常に保つ役割があるのが各種ビタミン、更に胃腸の健康及び全身の免疫活性に働くのが食物繊維です。これら栄養素をバランスよく、しかも「質」を意識して摂取することが大事になります。

これら多種多様の栄養素(酸化されていないフレッシュなもの)を摂ることによって健康が維持されています。そして体も全ての栄養素を求めています。

体は栄養バランスの取れた食事を求めており、栄養バランスの悪い食事は求めていません。その証拠として例えばお菓子などを食べても、脳は満足していても、体は物足りない…と思っているのでいくら食べても満足しないという状況が作り出されます。

皆さんも経験があるかと思いますが、思いっきり空腹な時にお菓子で食欲を満たそうと思いますか?恐らく思わないと思います。それは体が求めていないからです。ほとんどの方はバランスの取れた栄養たっぷりの食事を求めていると思います。これは体に意志がある証拠です。

なので、栄養価の低いお菓子やカップラーメンなどでは心身は満たされないので、体は食べ物を求めます。これにより必要以上に食べてしまうので肥満や糖尿病に関与してくるのです。

心身が満たされる栄養バランスの取れた食事をしている場合には、それ以上求めないので食べ過ぎることはありません。

実際にはバランスよく食べていても、「過食する傾向が強い」人は肥満や糖尿病に繋がることがあるので「絶対」ではありませんが、バランスの良い食事をしている方がそのリスクは間違いなく少ないといえます。


糖質だけを抜くダイエットがいけないというのは以上のような意味合いがあるからです。冒頭にも申し上げた通り、心身は色々な栄養素を求めています。よって、常に「バランス」を念頭に置いた食事が求められます。それが健康に繋がって行きます。



LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さいご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 





DSC_29gb73.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ