FC2ブログ
こんばんは^^今日は本当に暖かかったですね。「小春日和」とは今日のような日のことをいうのでしょう。しかし暖かいのは今日までで明日からはまた冬に逆戻りするみたいです。


さて、「筋肉とうつの関係性」ということですが、皆さん筋肉使ってますか?私もそうですが、便利な時代になったのでほぼ毎日キーボードと漢方薬の箱を持つ、レジを打つ程度しか筋肉を使っていません。

筋肉は使っていないと衰えます。それにより問題になっているロコモティブシンドロームや各関節痛、筋肉痛などで悩まれる方が増えています。

それだけではなく、タイトルにあるように「うつ」との関連も指摘されています。うつ病は精神疾患の要因であり、心身を酷使することにより脳神経系や内分泌系が疲労困憊状態となっている状況をいいます。

そのうつがなぜ筋肉と関係しているのかというと、筋肉を活性化するイコール全身の代謝アップ、活性化アップに繋がるからです。また、男性ホルモンの分泌も刺激して(女性でも分泌され大事)分泌を高めるという作用も改善に作用します。

これらはちょっとしたことと考えれがちですが、うつになってしまった原因(心身の疲労)から解放されており、更に心身が完全に立ち直った後でも「うつ症状が抜けきらない」という時に「多大なる効果」を上げる方法なのでとても重要です。

ボディービルダーばりに鍛えろとはいいませんが、適度に筋トレすることは間違いなくうつ症状の改善及び、疾病の予防に繋がりますのでぜひ行うようにして下さいませ。




LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さいご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 




DSC_2hng985.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ