FC2ブログ
DSCN0199_convert_20090507134934.jpg
今が満開です


こんにちは^^昨日に引き続き厚い雲に覆われているここ鹿嶋地方です。雨こそ降っていないものの、気温も低く今にも降り出しそうな思い空気感が漂っています。


さて「頑固な慢性便秘に」という事ですが、この慢性便秘で悩まれている方結構多いのでは!?当店でもかなり多くご相談を受けるものの一つとなっています。

その頑固な慢性便秘ですが、少しぐらいの便秘薬ではびくともしません。よく生薬の便秘薬として用いられる「ダイオウ」や「センナ」が主のものでは全く反応しない場合が多いです。

このよく使われる便秘薬で全く通用しない頑固な便秘に共通するのが、昨日の日記にも書きました、体全体が『潤い不足』となっている事が原因の便秘なのです。


腸内の潤いが全くなくなってしまっているので、いくら便秘薬にて腸を刺激しても、お腹が痛くなるなどの反応はするのですが、肝心要のお通じがなかなかうまくいかないのです。もちろん各便秘薬には腸内に潤いを持たせる生薬も若干入っているのですが、「頑固な便秘」をお持ちの腸を潤わせるのには量が足りないのです。


対処法としては、ダイオウやセンナなどの生薬+腸内に潤いを持たせる生薬という事になります。特に「バクモンドウ」や「テンモンドウ」などが配合されているものを+すると良いようです。


上手に利用して気持ちいい毎日を送っていけると良いですよね!
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ