FC2ブログ
こんばんは^^朝から真冬のような寒さとなっているここ鹿嶋地方です。急に寒くなると皮膚が対応してくれないケースがあるので必要以上に冷えて体力を低下させてしまうことがあります。十分防寒して体力温存に勤めて下さいませ。


さて、「定期的にのぼせが来るというお客様」ということですが、特に興奮するようなことをしていないにも関わらず急に顔がのぼせるという症状が不定期に襲ってくるというお客様がお見えになりました。

更年期のホットフラッシュのような症状ですが、そのお客さまはまだ30代の男性であり更年期とは思えません。

この定期的に顔がのぼせるという症状は何なのでしょうか?恐らくですが女性が更年期に訴えるホットフラッシュと同様に「脳の過興奮」が原因だと思います。

脳の過興奮というと「てんかん発作」が有名ですが、てんかんの持病がない方でもまるでてんかん発作のような一過性の興奮症状が出ることはよく見受けられます。

何故かというと「脳の癖としてそのような発作があるから」です。脳というのは興奮する際に不定期に発作的な興奮状態を呈するという癖があります。

なので、更年期障害の症状としてどのような方でもホットフラッシュを経験するのです。

ではなぜ30代の男性に更年期症状のような症状が出るのでしょうか?それはホットフラッシュは脳の興奮が引き起こされている「要因」であり、主な原因は「脳の興奮」だからです。

脳の興奮は誰にでも起こり得るものであり、何も更年期障害だけのものではありません。

問題は男性の脳がなぜ興奮していたかです。色々と問診してみた結果、男性は普段よりかなりのストレスを感じた生活を何年も送っており、それによって脳が慢性的に興奮していたということと、その興奮により副腎などの内分泌系及び脳、そして内臓の働きが低下していたことが原因になっていました。

要するに、長年の無理が祟り更年期のような状態に体がなってしまっていたのです。

この場合の漢方療法は補腎+安神。そしてストレスから遠ざかり心身を休めることです。お客様にはその旨お伝えして今も改善が続いています。


以上以外としても、味の濃い中華料理や甘い菓子類、ジャンクフードなどの過食、アルコール、カフェインなどの過食、過飲が原因で脳の過興奮が引き起こされていたケースもあります。よって、刺激物は程々にするということを心掛ける必要があります。

特に日本人は神経質な方が多く、ちょっとした刺激物の摂取で神経が高ぶる傾向があるので、普段より継続的に摂取しないということを心掛けなければなりません。

また、睡眠不足の人が多く「脳がしっかり休んでいない」という傾向もありますので、普段より睡眠の時間を大切にするという心掛けも必要です。


興奮症状にお悩みの方はぜひみやわきまでご相談下さいませ。




LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さいご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 



DSC_30vfv66.jpg

コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ