FC2ブログ
こんばんは^^今日は春らしい素晴らしい天気でしたね。春爛漫・小春日和・春うららなどの言葉がピッタリと来る一日となりました。でも、さすがに夜は肌寒いですね。まだまだ油断できません。


さて、今日は趣味の水槽についてです。数か月前に新しい水槽を購入して意気揚々としていたのですが、そんな嬉し楽し時期は最初の数か月、その後は「苔地獄」に悩まされ続けました。

ディスカスと水草というあってはならない組み合わせなので苔の出現は必然ともいえそうですが、敢えてそこにチャレンジして克服しようと思いました。

色々ネットで調べ(黒ひげ苔&緑のコケ)
・カリウムが少ないから窒素とリンが余り苔が発生する
・証明時間が長いから苔が生える
・ろ過機能が低い
・エサのあげすぎ
・水流の問題
などが考えられたので、個々改善してみました。

まずカリウムは大失敗でした。結論からいいますと、富栄養が原因だったのでカリウムを入れると更に苔の栄養が増えてしまい苔が増殖しました。

水草が豊富で元気がよければ、恐らくカリウムの添加で水草に更に栄養が行くと思うので解決した可能性もありますが、水草(しかも陰性メイン)がちょぼちょぼなので効果よりもデメリットが目立ってしまいました。

ろ過装置も性能がダメなのかなと思い、テトラ (Tetra) プレミアVXパワーフィルター90とエーハイムプロフェッショナル3e 2076を別々に回し、更に底面フィルター(ブルカミア使用)に水中ポンプでろ過するという3点攻めで挑みました。

が、特に変化なし(笑)。いや笑えない…

エサのあげ過ぎも考えられたので赤虫をやめて市販のエサに変更。でも変化なし。


いよいよリセットか…

と思った時、あるブログに出会い「水替えの重要性」を知り、取りあえず毎日半分ほど水替えしてみることに。


すると!


変わってきました。

劇的に!黒色だった苔が白くなり減少してきました。

恐るべき水替え。

↓写真は変化しかけている水槽の苔



DSC_31htrhr12.jpg
写真が反対になっていますすみません。


「水替えのし過ぎや底砂利の掃除のし過ぎは逆に水質が悪くなる」という意見がありますが、それも一理あります。しかしそれは水質が安定していて、更に水草が豊富で元気がいいことが前提。この場合は水質の変化や底砂利に含まれるバクテリア&栄養素が安定しないので逆にバランスを乱してしまいますが、苔が出ている状況であれば水替え&底砂利を綺麗にするというのが絶対!

毎日水替えしたら生体に悪影響がありそうですが、そこはサムライEXの出番。こいつを入れていると魚たちがめちゃくちゃ元気なので乱雑な水替えでもへっちゃらで動きも機敏でエサ食いも良好です。

ということで、熱帯魚は「好きじゃなきゃやってられない」と思う今日この頃です。

コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ