FC2ブログ
P7190336_convert_20090513123405.jpg
袋田の滝


こんにちは^^相変わらずの曇り空に包まれている鹿嶋地方です。曇ってはいるものの気温は高く、なんとなく蒸し暑い梅雨を連想させるような感じとなっています。


さて「手湿疹の原因で多いもの」という事ですが、何故か手だけ荒れやすいという方がいらっしゃいます。その原因を漢方を通して考えていきたいと思います。


その原因で一番多いのが「血虚」といって体に必要な栄養が足りていない事が原因となっている場合です。

栄養が足りていないので、末端の手にうまく栄養が運ばれていないのです。重要な脳や内臓、筋肉などへの栄養供給でいっぱいいっぱいになってしまい、あまり重要でないと判断されてしまう+心臓から遠い「手」への栄養供給がうまくいかなくなってしまうのです。

栄養がうまく行き届いていないので、一番酷使されている手の皮膚の修復が上手く行かなくなり、手湿疹となって表れるのです。炎症が軽いうちはなんとか我慢出来そうですが、傷口が細菌感染を起こすと大変です。炎症は激化し痛みと痒みもかなりひどくなってしまい、自分で治すのが困難になってしまいます。



炎症が激化する前に「塗り薬」などで改善していくのも改善方法の一つですが、本当の改善は「血虚」の改善です。

●胃腸が弱く栄養を作り出せないのか
●腎が弱くホルモンの生成が弱いのか
●ストレスや慢性病などで弱っていないか
●炎症や水分の偏在はないか
などその原因を考え改善していく事が重要になります。

改善法として
○ストレスを溜めない
○無理をしない
○食生活は和食中心でバランス良く
○運動を生活に取り入れる
○甘いものを取りすぎない
○飲酒はほどほどに
などが考えられます。

各種症状にあった漢方薬も効果的です。


原因から改善し不快症状が良くなれば良いですよね!
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ