FC2ブログ
P8140355_convert_20090515121936.jpg
懐かしい河原


こんにちは^^素晴らしい陽気に包まれているここ鹿嶋地方です。暑くもなく寒くもなく何かするには一番良い気候のような気がします。毎晩の犬の散歩がとても気持ちいい今日この頃です。


さて「肉とアルコールの過剰摂取」という事ですが、「焼き肉とビールや焼酎」という素晴らしく美味しそうな組み合わせが好きな方結構多いのでは!?

この組み合わせ、たまになら良いのですが、ほぼ習慣化しているような方は注意が必要です。肉や魚、卵などのタンパク質は分解、吸収、排泄の課程で必ず「水分」が必要になります。その水分ですが、アルコールを飲んでしまうと体内に熱が発生する+アルコールを排泄する時に体内の水分を奪いますので、体内の脱水が進んでしまいます。更に肉類などのタンパク質の分解、アルコールの分解共に肝臓の仕事になりますので、肝臓の負担もかなりのものになります。

更にタンパク質の過剰摂取は、各種ホルモンの分泌を過剰にさせてしまう効果がありますので、相乗効果で体に過剰な熱や水分の偏在が起きやすくなるので、のぼせ、喉の渇き、湿疹、めまい、口臭、高血圧、目の疲れ・・・・様々な不快症状を生み出します。

肉や魚、卵などのタンパク質は人間には無くてはならない大切な栄養素の一つですが、やはり自分悪許容量以上の過剰摂取は、逆に様々な不快症状を生み出し、さらには深刻な病気までも引き起こす原因になるようです。先ほど書いたように、過剰摂取しないまでも、アルコールとの相乗効果で不快症状が引き起こされることもあるので注意が必要です。


『食事はバランス良く』というのが大切なようです。


タンパク質の過剰摂取は漢方薬然りで、動物薬が沢山入った「補腎薬」などを自分の許容量以上とってしまうと、同じ様に体に負担をかけてしまう事がありますので注意が必要です。

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ