FC2ブログ
こんにちは^^土日と良い天気だったのですが、今日からまた重い曇り空となっている鹿嶋地方です。まだ梅雨入りはしていないようですが、最近急に雨や曇り空が多いので、梅雨入り間近な感じがします。


さて「季節はずれの風邪」という事ですが、小中学生の間で季節はずれの風邪が流行っているようです。新型インフルエンザが流行っている時期なのでちょっと心配ですが、インフルエンザの検査では皆陰性とのことなので、普通の季節性の風邪が流行しているようです。

しかも親御さんにはあまりうつっていないようなので、あまり強いウイルスではないようです。


その風邪の原因はなんでしょうか!?

その原因の一つとして考えられるのが、強い風です。「風ごときで!?」と思われがちですが、季節の変わり目の強い風というのは、必要以上に体力、免疫力を奪うのです。夏前で薄着でいることの多いこの時期に、強い風に当たる日が多くなると、体力を奪われる原因になり、免疫力も低下してしまうので風邪ウイルスに負けてしまうのです。

大人は、結構外に出る時は厚着をして体を養生していたり、ウイルスに耐性を持っているために、風邪にかかりにくいのですが、耐性をあまり持っていなく、薄着でいることの多い子供は、季節の変わり目に風邪にかかりやすくなるのです。


風邪を引きやすい方は「季節の変わり目の強い風が続く日には要注意!」という事を肝に銘じ、しっかりきちんとした食事をし、衣服の調整をこまめにして体を養生することが、風邪の予防には重要です。


上手に外気に対応し、健康を続けられれば良いですよね!


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ