FC2ブログ
こんばんは^^いや~暑い暑い!というか蒸し蒸し度120%となっているここ鹿嶋地方であります。

口内炎

なっている人多いですよね!


特に季節の変わり目のこの時期は、特に多いような気がします。


よくチョコラなんとかが良いとか聞きますが、漢方もよく効くのがあります。

当店で一押しなのが『茵陳蒿湯』という漢方薬です。

もちろん弁証(症状)によってあっていればと言う事が大前提ではありますが、当店では口内炎といえばこの処方と言っても過言ではありません。

胃がを持っている感じの口内炎にも効きますし、食滞といって食べ物が消化不良で停滞気味の時の口内炎にも効きます。特に良いのが、油物を食べ過ぎた時、アルコールを飲みすぎた時、だるくて疲れ気味の時に特にシャープに効きます!

この「茵陳蒿湯」利胆作用が強く、更に清熱、瀉下作用も少し併せ持ちます。

余計な熱を冷まし、消化を助け、余計な水分をさばき、排便にて掃除をするといった漢方薬です。

そもそも口内炎の原因が、口内細菌が原因になっています。健康ですぐその口内に出来た傷を治せれば問題ないのですが、体内に過剰な熱が発生し、そっちの消炎に忙しくなると口内炎の修復に回れなくなってしまい悪化するという事なので、大本の消化器官に生じている炎症を、「茵陳蒿湯」にて消してしまえば、口の中の傷の修復に集中出来るので早く治ると言う事なのです。


当店ではこの「茵陳蒿湯」が欠かせない常連さんが多数いらっしゃいます。

「その効き目故」だと自信をもって言える名宝なのです。



と言う事で、今週ももう一踏ん張り頑張っていきましょう!!
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ