FC2ブログ
P1010011_convert_20090618110010.jpg


こんにちは^^晴れたのは昨日一日で、今日はまた重たい曇り空に逆戻りです。最近雷を伴ったゲリラ豪雨が多いので、急な天候の変化には気を付けたいものです。


さて「じゅくじゅくした手荒れに」という事ですが、手荒れにも色々あると思うのですが、よく見かけるのが手全体に赤みが広がっていて、所々じゅくじゅく化膿した感じになり熱を持っているというものです。

水仕事が多いような方や理容師さん、美容師さんなど水を扱う事が多いような場合は、このじゅくじゅくした手荒れとなる事が多いようです。

漢方でみると、このじゅくじゅくした状態というのは、手に過剰な水分と熱がある状態と考えます。水や化学物質などの刺激により、過剰な水分と熱が手に発生し、それがじゅくじゅくした不快な皮膚炎となって表れるのです。


手荒れとなる原因は先ほど書きました『刺激』になります。しかし刺激を受けても荒れる方と荒れない方がいます。その違いは色々ありますが、荒れやすい方というのは、「血虚」や「オケツ」「脾胃や肝の湿熱」「気虚」などが原因となり、荒れている患部の修復に必要な栄養がうまく作られない、うまく循環しない事によるものと考えます。


改善法ですが、なるべく手に刺激を与えない事が主となります。洗剤などに気を使い、洗い物の時は水で洗うようにし、こまめに保湿クリームで刺激から守るようにするなどの工夫が必要です。

漢方では証によってですが、初期や急性期には写真の瀉火利湿顆粒や竜胆瀉肝湯、猪苓湯、板藍茶などを主に用い、過剰な水分と熱を取り去る事を行います。更に場合によって「本治」といって、荒れやすくなる原因の体質改善を行うと万全です。


原因を改善することによって、不快症状を治していく事が、自分の体を管理していくうえでとても重要になります。



プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ