FC2ブログ
こんにちは^^ジメジメとした何とも暑苦しい雨となっているここ鹿嶋地方です。我が愛犬も雨が嫌らしく、朝からずっと引きこもりのように同じ場所で居眠りをしています。

さて「冷たいものは胃腸に悪い!」という事ですが、何度も繰り返しこの日記にも書いていますが、この季節は「特に!」この湿気によって胃腸の調子が悪化するので念を押すつもりで書いていきます。

いきなりですが、この季節に家で喉が乾いた時に飲むものって何ですか?
○麦茶
○緑茶
○100%ジュース
○各種缶やパック、ペットボトルに入った清涼飲料水
などなど色々あると思いますが、この暑さで喉が渇く時というのは、なかなか緑茶などの熱い飲み物を選ぶ方は少ないと思います。常温でも良いと思うのですが、この時期飲み物を常温で保存しておくと、アッと言う間に腐り始めてしまいます。なので我が家も仕方なくですが、麦茶などを冷蔵庫にて保存しています。

その冷蔵庫で保存していた、キンキンに冷えた飲み物をそのまま飲んでしまうという方が殆どだと思うのですが、それでは胃腸がたまったものではありません。この湿気によって弱っている胃腸に追い打ちをかけてしまいます。

そこで自分はどうしているかと言いますと、冷えた麦茶を6割程度グラスに注ぎ、後は適当にポットのお湯を入れて温度を上げるのです。そうすると常温麦茶(チョット薄め)の出来上がりです。手軽でラクチン、胃腸に優しい、この季節にピッタリの飲み物の出来上がりです。


なんだそんなこと・・・・
冷たいあののど越しが良いんだよ
甘い飲み物は薄められない

など色んな意見が聞こえてきそうですが、胃腸の弱りを守る一つの方法として提案させて頂きます。



毎日何度もすることなので、ちょっとした事の積み重ねが後々に影響を及ぼします。体にとって悪い影響を続けるのではなく、良い事を続けていく事が、健康を維持していく上で非常に重要なのです。
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ