FC2ブログ
こんにちは^^相変わらずの梅雨空、シトシトと雨が降り続いているここ鹿嶋地方です。毎年植えているトマトですが、今年は雨が多いため次々と葉が黒くなり実があまりなっていません。そろそろ梅雨が明けて欲しいものです。


さて「口臭の原因」ということですが、自分ではあまり分からないこの口臭。結構指摘されて困っている方多いのでは!?その口臭の原因につい書いていきたいと思います。

一言でいうと「口内や喉の雑菌の異常繁殖(歯槽膿漏も含み)」です。雑菌がなぜ異常繁殖するのかといいますと、胃や肺、肝臓などの内臓が密接に関係しているのです。

通常、口内や咽頭部などの粘膜は、唾液などによって適度に殺菌し雑菌が繁殖しないように保たれています。又粘膜の温度も血液の流通が適正で免疫力も正常であれば適正に保たれるので、渇きもせず、変に冷えたりもせず健全なのですが、これらの状態が崩れ、唾液の不足、免疫力不足、粘膜の渇き、酸化などがあると「口臭」となって表れるのです。



正常な状態が崩れる原因として

●ストレス
(胃腸や肝の働きを阻害し、活性酸素を過剰に発生させ免疫力低下させる。口内に熱を持たせ雑菌を繁殖させる、各細胞の炎症を助長させる)
●暴飲暴食
(胃腸や肝の働きを阻害し、体内に余計な水分と熱を発生させる。口内に熱を持たせ、免疫力を低下させる。唾液の質を低下させる。栄養の吸収も悪くなるので全身状態も悪化する)
●飲酒
(胃腸や肝に負担をかけ、体内に余計な水分と熱を発生させる。活性酸素も大量に発生させるので、各細胞に酸化炎症が起き免疫力が低下する。口内に熱を持たせる。唾液の質の低下)
●たばこ
(活性酸素の大量発生により、各細胞に酸化炎症が起き免疫力が低下する。唾液の質の低下)
●胃弱
(胃腸機能低下により、飲食物の消化が上手く行かなくなるので、胃腸に炎症が起きやすくなる。よって免疫力の低下、唾液の質の低下が起きる)
●肝腎の弱り
(健康を維持する上で重要な臓器の弱りは免疫力を低下させる。口内環境も悪化する)

などがよく考えられるものとなります。



改善法として
○食べ物はよく咀嚼して腹八分目
○ストレスから遠ざかる
○緑茶など殺菌作用のあるものを少しずつ飲むようにする
○冷たいものは飲まない
○アルコールやタバコは摂らない
○タンパク質の過剰摂取は避ける
○辛いもの、味の濃いもの、刺激が強いものは食べない
○歯磨き、舌磨き(軽く)の習慣を
○夜9時以降は何も食べない
○考え込まない、思い悩まない
などが考えられます。

漢方薬は、その人の症状によって細かく使い分けます。比較的得意分野なので、良くなる方が多いものの一つと言えます。


口臭も体からのサインの一つと言えます。多くは胃腸や肝にその原因が多いのですが、放置すると重大な病へと発展する事も考えられますので、早めに治しておく必要があります。

体からのサインを見逃さずに、生活習慣を見直すべきは見直し、薬などに頼る時は頼り、健康を維持していきたいものです。
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ