FC2ブログ
こんにちは^^昨日の雨から一転、今日は本当に「蒸し暑い」という言葉がピッタリの、湿度が高い晴れの日となっているここ鹿嶋地方です。気温が急上昇していますので、熱中症などに注意したいものです。


さて「月経前症候群の偏頭痛に」ということですが、この症状で悩まれている女性の方結構多いのでは!?

今回はちょっと手抜き日記となりますが、とても良い留守番処方をご紹介したいと思います。月経前症候群の偏頭痛と言えば、みやわきでは『抑肝散加陳皮半夏+桂枝茯苓丸』の証の方が一番多く、シャープに効果を出してくれる救世主なのです。

どのような処方構成なのかと言いますと
○脳の過剰な興奮を鎮める
○全身の緊張を解き、血流を改善する。
○胃腸の調子を整え、栄養や水分の吸収をよくする
○余計な「痰」と呼ばれる、体に不要な物質を取り除く
というような効果が考えられます。このような効果により、月経前の高温期にて異常に興奮した各種神経を鎮め、更にその副産物の過剰な「痰」を処理する事によって体全体を整えながら、不快な偏頭痛を治すのです。


月に一回の嫌な時期を、自然の力を借りてスッキリ乗り切れると良いですよね!
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ