FC2ブログ
こんにちは^^今日は相変わらずの曇り空となっているここ鹿嶋地方です。厳しい暑さの中休みでしょうか、暑さが一段落していますので、連日の猛暑で疲れた体を癒すには良い日となりそうです。


さて「怪しい風邪が流行っています」ということですが、ここ一週間くらい40℃の発熱を訴える子供さんが増えています。40℃近くの発熱が2~3日続き、更に人から人にうつる風邪が流行っているのです。症状は高熱、咳、食欲不振、体のだるさなどが主のようです。

この風邪、ただの夏風邪とは明らかに違います。怪しい風邪とタイトルに書きましたが、今世界中に猛威をふるっている「新型インフルエンザ」では無いことを祈るのですが、症状を見ますと「インフルエンザ」そっくりなのです。

夏風邪だと下痢などの胃腸症状や発疹、目の痒みなどを併発することが多いのですが、今回そのような訴えをあまり聞かないのが気になります。皆さん、病院にてインフルエンザの検査をしてもらってないのでハッキリしたことは言えませんが、用心にこしたことはありません。

○怪しい人を見かけたらあまり近づかないこと
○うがい手洗いの実施
○漢方が好きな方は(天津感冒片、銀翹散、板藍根)などで早期対策
○高熱がでたら、きちんと病院にてインフルエンザの検査をしてもらう
○看護する者はうつらないようきちんと養生する
○睡眠をたっぷり取り、三食もりもり食べる
などの対策が考えられます。

「災害は忘れた頃にやってくる」ではないですが、一時に比べると明らかにインフルエンザに対する防御システムが緩んでいる感じがします。(一時期が異常だっただけですが) 今から冬にかけては、風邪対策に少し敏感になったほうが良いのかもしれませんね。


 
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ