FC2ブログ
こんにちは^^久しぶりの雨のとなっているここ鹿嶋地方です。夏の暑さの方も一段落し、過ごしやすい日となっています。こんな日は日頃の疲れを癒し、ゆっくりとしたいものです。


さて「認知症予防の漢方」ということですが、その認知症予防に良いとされる漢方薬の中の一つをご紹介していきたいと思います。

漢方薬は「証」といって、その方の体質に合っている事が大前提です。もちろん認知症予防に用いるものも然りですので、一括りにこの漢方薬が良い!ということは言えません。

今回ご紹介する漢方薬は「黄連阿膠湯」です。処方構成はオウレン、アキョウ、シャクヤク、オウゴン、卵黄粉末になります。どのような漢方薬かと言いますと、体にある余計な熱を冷ます効果があり、血流を促進させ、体(特に脳)に必要な栄養を沢山含んでいるといった処方構成になります。

効能は
鼻血、不眠症、かさかさした皮膚の痒みとなっています。

この黄連阿膠湯の適応となる方の体質として、陰虚、心火旺といって、老化や体質、慢性病などによって体の栄養状態が比較的悪く、余計な熱が体にこもっている様な方にピッタリの漢方なのです。オウレン、オウゴン、アキョウで体にある余計な熱を処理し、シャクヤクで血流を促進させ、卵黄、アキョウ、シャクヤクにて栄養状態を改善させます。


当店では認知症の予防はもちろん、慢性的な不眠症、皮膚炎、関節炎、イライラや不安感などに用い良い効果を上げているなくてはならない漢方薬の一つです。


少しだけ漢方の力を借り、大きくQOLが向上すれば良いですよね!
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ