FC2ブログ
こんにちは^^今日は皆既日食ですね!昼間だというのに、妙に薄暗い感じがするここ鹿嶋地方です。雨降りというのも重なり、夕方のように暗くなり不思議な感じとなっています。

さて「昼間のアルコールに注意」ということですが、この夏場に限り少し注意したほうがいいようです。連日日記にも書いていますが、夏というのは気温が高くなるので、体内水分量が減少しやすくなります。アルコールはその体内水分量の減少に拍車をかけてしまうのです。

その理由は、アルコールの分解を行うのに水分が必要なのです。アルコールの解毒に水分が必要になり、用を終えた水分は最後に尿として排泄されてしまいます。アルコールをとればとるほど体内の貴重な水分を奪われてしまうのです。さらにアルコールは血管を拡張させる効果がありますので、体内の貴重な水分を体のあちこちに分散させてしまうので、脱水に拍車を掛けてしまいます。酔っ払うと脳の機能も麻痺しますので、脱水の危機を察知する事が出来なくなりますので更に危険度が増してしまいます。胃腸の機能の低下も考えられ、水分や栄養の取り込み能力も低下する事も考えられます。トータルで考えると昼間の飲酒は体にとってあまり良くないようです。(ストレス解消、楽しい時間を過ごすという面では◎)

軽い脱水で倦怠感、めまい、頭痛、食欲不振などの場合は、適切な処置を行えば回復も早いと思うのですが、重度の脱水では脳梗塞や心筋梗塞など取り返しのつかない思い病になることも考えられますので注意が必要です。


○炎天下での飲酒
○スポーツをしながらの飲酒
○めまい、頭痛を伴うとき
○体が疲れているとき、調子が悪いとき
○下痢、食欲不振を伴うとき
○風邪をひいているとき
○各種慢性病、精神疾患
などがある場合は、昼間の飲酒はまず控えたほうが良いでしょう。

これからの季節は海でバーベキューやキャンプ、旅行など色々イベントがあると思うのですが、昼間飲む時は自分の体と相談し、楽しい時間を過ごして行きたいですよね!


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ