FC2ブログ
こんにちは^^梅雨に逆戻り?したような天気が続いているここ鹿嶋地方です。近所の夏休み入りした子供達が元気に遊び回っています。早く夏休みらしい眩しい天気に戻ってくれるといいですよね!


さて「ニキビが綺麗になりました」ということですが、最近ニキビでお悩みになられご来店されるお客様が何名かいらっしゃっているのですが、皆さん順調に良くなられています。その晴れ晴れしく綺麗になった顔を見ているとこちらまで嬉しくなります。

ニキビに用いる漢方薬も多数有るのですが、最近よくお勧めしているのが「胃腸の働きを助ける+血流を改善する+過剰な熱を抑える」といった作用のある漢方薬です。

ニキビの発生原因で多いのが
○胃腸環境の悪化
○抵抗力の低下
○肝機能の低下
○血流や津液、ホルモンなどの分泌、流通の悪化
○様々な原因によって発生する過剰な湿や熱
などが関係していますので、上記漢方薬がよく適応となるのです。

胃腸薬にて胃腸環境を整えたり、抵抗力の向上、余計な水分の排除を行い、血流の改善作用にて、肝機能向上、血流、津液、ホルモンなどの流通を改善させます。更にニキビの炎症によって発生する過剰な熱を清熱させ不快症状を緩和させます。漢方療法では、体全体をみて「ニキビの原因」を断つことを行い不快症状を改善していきます。


普段の生活では
●夜更かしはしない
●食生活は日本食中心で薄味よく咀嚼して
●菓子類は食べない(特に甘いもの)
●刺激物(唐辛子、炭酸類、大蒜、らっきょうなど)は控えめに
●甘い清涼飲料水はあまり摂らない
●毎日軽い運動を取り入れ適度に汗をかく習慣を
●ストレスから遠ざかる
●ストレッチ、ヨガ、アロマ、趣味などでリラックスを
などが考えられます。

漢方薬では
☆加味ショウ遙散
☆逍遙散
☆茵陳蒿湯
☆黄連解毒湯
☆竜胆瀉肝湯
☆柴胡清肝湯
☆五涼華
☆晶三仙、炒麦芽
☆半夏瀉心湯
☆消風散
などをその方、症状によって使い分けます。


不快なニキビから解放されて、いつまでも瑞々しくいたいですよね!
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ