FC2ブログ
こんにちは^^昨日までとはうって変わり気温が急降下、大変過ごしやすくなっているここ鹿嶋地方です。

我が家にトイプードルが2匹いるのですが、昨日散髪をすませ、2人ともスッキリ「サマーカット」になりかなり涼しげで気持ちよさそうだったのですが、今日になってみると何だか寒そう・・・ちょっと切りすぎた・・・ちょっとした気温の変動によって自慢のサマーカットの見え方もかなり違ってくるようです。

さて「急に気温が下がった時は」ということですが、昨日最高気温が33℃で今日は25℃と、一気に8℃も急降下。このような時の体調管理として気を付けたい事を書いていきます。

体が頑丈でいつも元気いっぱいの方は気にしなくてもイイと思うのですが、子供さんや疲れやすい方、慢性病を抱えている方、ご老人など体力が変動しやすい方は注意が必要です。

気を付ける事として、
○気温が下がった時は衣服をこまめに調節する
○薄着で長時間風に当たらない
○窓の開け閉めをこまめに行い風にあまり当たりすぎないようする
○プールや水浴びなどはしない
○冷たいものを飲食しない
○濡れたり、汗をかいたりしたらすぐにふき取る
○日が沈んだら出歩かない
○寝る時はその日の気温によって掛け布団を調節する
などを行うと体力の無駄な消耗を防ぐことが出来ます。

風や水に当たったり、体や胃腸を冷やしたりすると、夏ばて傾向の弱った体に拍車をかけてしまいます。きちんと体を養生し、健康管理に努めていきたいものです。


日々外気は変化しますし、人間の体も変化します。その時々によって体を養生し、いかに健康で快適に過ごしていけるかを考え生活していくことが重要です。



プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ