FC2ブログ
DSCN0239_convert_20080708192409.jpg


こんばんは^^本当に暑い日が続いてますね!暑い中仕事する方やスポーツする時等は、熱中症など気を付けてくださいね。

と言う事でタイトルの「表面の血流を促す『オウギ』」と題して少し書いていきたいと思います。

この「オウギ」とは漢方生薬の一つなのですが、このオウギかなりの優れものなのです。


何が優れているかと言いますと、タイトルに書かれている「表面の血流を促す」と言う事に関してなのです。

一般的に「表面」というと、体表部の皮膚表面のことを思い浮かべると思います。しかしこのオウギ体表部の皮膚の血流はもちろんの事、体内の内臓の表面なんかの血流も促してくれるのです。


なので、
「なかなか治らない体の弱りから来る皮膚疾患」
「なかなか治らない体の弱りから来る胃腸炎」
「なかなか治らない体の弱りから来る肺や咽の炎症」
「なかなか治らない体の弱りから来る鼻の炎症」
「アルコールなどで弱りきった肝臓」
などなど気虚といって、体の弱りが原因でなかなか炎症が治癒しないもの全般に用いる事が出来ます。

気虚という弱りが根底にあれば適応になるのですが、炎症を起こしている患部は過剰な熱を持っている事が多く、「オウギ単独」で用いる事はまずありません。適時その場合に応じ、例として「柴胡清肝湯」や「竜胆瀉肝湯」などで清熱理湿作用のあるものを合わせたりします。

漢方はその人、その症状により用いる生薬が違ってきます。

上手く利用して健康につなげていきたいですね!

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ