FC2ブログ
こんにちは^^相変わらずはっきりしない天気が続いているここ鹿嶋地方です。考えてみると、冷夏と呼ばれる年は毎回こんな感じだったような気がします。スカッと気持ちいい青空が待ち遠しいですね。


さて「長引く貧血と漢方」ということですが、この長引く不快症状に悩まされている方結構多いのでは!? 当店にもこの「長引貧血」のご相談でお見えになるお客様が結構いらっしゃいます。

男女比では圧倒的に女性の方が多く、年齢的には下は子どもさんから上はご老人さんまでまんべんなくご相談を受けています。

皆さん病院にて検査を受けた際に「鉄欠乏性貧血」という診断を受け、鉄剤にて治療をされているのですが、鉄剤を服用すると具合が悪くなったり、食欲が無くなったりなどの症状が出るため服用を断念しなければならなくなった方ばかりです。

この鉄欠乏性貧血の治療はなんといっても「鉄剤の補給」が第一となります。(早いし効率的)しかしこれが出来ないとなると、胃腸機能が弱っていることが考えられますので、漢方が選択支の一つとなります。

長引く貧血症状を訴え、病院の検査にて原因が特に見当たらないといった場合は、胃腸機能の弱り、全身の弱りが原因となっていることが多く、それら人によって違う原因を漢方にてじっくり体質改善してあげると良くなることがあります。

漢方治療として
○胃腸や全身の機能をアップさせるもの
○血を増やす作用のあるもの
○止血作用のあるもの
○体の保水力を向上させるもの
などを主に用いるようにします。

体質改善によって貧血症状を改善していきますので効果はすぐには期待できません。じっくり焦らず根気よく体質をしていくことが重要です。

漢方的にみると、貧血が起こる時は必ず体に原因があります。その原因を見抜き体質改善を行い貧血症状を改善していくと、体全体の健康状態も良い方向に改善することが出来るのです。


長引く不快症状が早く良くなるといいですよね!

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ