FC2ブログ
こんにちは^^すがすがしい晴れの天気となっているここ鹿嶋地方です。店の中の環境は気温28℃、湿度65%でエアコンなしでも十分快適です。

さて「のどの痛みに」ということですが、私事ですが昨日の夜からのどの痛みに悩まされているのです。久しぶりの喉痛ですが、いや~結構辛いです><。。昨日の夜はのどの痛みと頭の鈍痛に悩まされてあまり眠れませんでした。

原因は風邪だと思うのですが、久しぶりにひいてしまいました。ここまで喉が痛くなったのは、かれこれ3年ぶりくらいです。


のどの痛み用いる漢方薬といえば「銀翹散」「板藍茶」です。この2つの漢方薬を昨日夜から計4回ほど服用したところ、何もしていないのにヒリヒリしていた喉の激痛は、唾を飲み込む時だけ痛む程度に回復したのですが、体のだるさ、頭の重さは今のところ不変です。

だるさ、頭重があるということは、まだ体に鬱熱や炎症があるサインなので、引き続き「銀翹散+板藍茶」をこまめに服用していけば快方に向かうと思います。

食欲だけはばっちりあるので回復も早いと思うのですが、油断せずに漢方を服用し、早く治してしまいたいと思います。

「あ~~しかしブログを書いていても頭の回転がかなり鈍いですし、キーボードを打つ手もかなり遅いし本当に嫌になりますね・・・」


先ほど出てきた漢方薬の「板藍茶」ですが、ちょっとした服用のテクニックがあります。大したことないのですが、板藍茶は粉末で販売されているのですが、水で流しこんだり、お湯で割って服用したりするのではなく、当店では「粉末を口に入れて頂き、唾液で飲み込んでもらう」という方法をご紹介しています。この方が濃い板藍根エキスが、炎症を起こしている口内や喉などに停滞することによって、殺菌、抗炎症作用を高めることが出来るのです。

更に一気に一袋全部を服用するのではなく、一袋を2~3回に分けてこまめに服用すると更に効果的、経済的です。


新型インフルエンザも再流行しているみたいなので、体調管理に気をつけていきたいですね!


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ