FC2ブログ
こんにちは^^今日はものすごくむしむししていましたね!残暑という言葉がぴったりな一日となりましたここ鹿嶋地方であります。この季節は、昼と夜とで気温差が激しくなりますので、しっかり気温によって衣服を調整し体調を崩さないようにしたいですね。

さて「夏から秋にかけて体力が低下する方に」ということですが、この夏から秋にかけて体力が低下する方というのは、漢方的に言うと「気陰両虚」といって体に必要な栄養や水分が失われている方が多く見受けられます。夏の時期というのは気温が高いため、体の必要水分量が増したり、水分や栄養の消費量も増えますので、
○先天的に体が弱い方
○ストレスが多い方
○労働やスポーツ、勉強などで夏に無理をした方
○外での労働やスポーツなどで毎日汗をかく方
○胃腸や腎が弱い方
○興奮や緊張しやすい方
○アルコールを良く飲む方
○各種慢性病
などがある場合は先ほど書いた「気陰両虚」の状態になりやすくなり、その状態が長引くと
★食欲不振
★疲れが抜けない
★冷え
★喉や目の渇き
★血色が悪くなる
★不安感やイライラが強くなる
★体に力が入らない
★動機息切れ
などの症状が出やすくなります。

改善法としては、いつも書いている食生活や基本的な生活習慣を守ることが当然重要になります。
漢方薬としては体のパワーを増し、栄養保持力をアップさせ血や必要な水分を増やしてくれるようなものを用います。代表的なものとして「ケイギョク膠」「麦味参顆粒」「各地黄丸類」などを証によって用いると効果があります。


体は季節によって変化します。その都度上手に調整し、健康を維持していけたらいいですよね!
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ