FC2ブログ
こんにちは^^夏が終わり台風がやってくる季節になりました。今日これから夜9時ころ鹿嶋沖を台風が通過するようです。強風による事故も考えられますので、外に出る際は気をつけたいですね。

さて「大荒れですね」ということですが、この台風もそうですが、選挙においても大波乱!?ではないですが、民主党が大勝し、これまでの自民党政治に終止符打つという、日本において大転換となるような事が起きました。

どちらに転んでも日本が良い方向に進んでくれればいいと思います。政治の事は良く分かりませんが、一つの党がずっと主導権を握ってワンマン状態になっているというのは、あまり良くなかったのかな~なんて考えたりもしています。人気票とりのマニフェストも良いですが、本当に人々の生活、国の進道導をきちんとして頂きたいと思います。

話は戻って、現在のように「大荒れ」の天候の時というのは、人間の体も激変します。台風だけならまだしも、気温も急激に下がりましたね。夏の終わりに来る台風ですが、連れてくるのは雨風だけではなく、急激な気温の低下も一緒に連れてきます。こうして何度か台風が通過すると、気温は急に変化し、速度を速めて完全な秋へと季節は移行していきます。

少しずつなら体は対応していきますが、台風などによって急激に外気温が変動すると、体は対応できなくなり体力を急激に奪われます。健康で体力に自信がある方はまず問題ないと思いますが、体力に自信がない方、慢性病などを抱えた方などは注意が必要です。

○衣服をこまめに調節する
○風に当たらないようにする
○布団の調整
○風呂上がり髪などを濡らしたままにしておかない
○夜は暖かくしてゆっくりと休む
○イライラ、不安などから遠ざかる
など体を養生する事が大事です。

漢方薬ではこのような外気の変動で体力が低下しやすい方には、「気陰血」を補うものを主に用いるようにします。気陰血を補うとは、簡単に言うと、体の活動力を上げ栄養や水分を増しその保持力を上げるといったものです。気温が下がると体のエネルギーを奪われますので、低下したエネルギーを補う効果を期待して用いるのです。


この時期は「体力が低下しやすい」ので、各種その方にあった養生を行い、病を呼び込まないようにしたいものです。新型インフルエンザも流行っていますのでくれぐれも注意したいですね。最後にインフルエンザ予防方ですが、意外!か分かりませんが、歯磨き+ちょっと舌磨きが有効との情報があります。風邪のウイルスなどが口の雑菌と共に住みつき、それから体内に入っていくという前提ですが、その初期の口に住みついている時に、歯磨き舌磨きにて排除してしまえばウイルスの繁殖をある程度抑えられるという事らしいのですが、真意は如何に!?自分は良い予防法だと思います。歯の為にもいいですし。
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ