FC2ブログ
こんにちは^^昨日に比べてぐっと気温が下がってきました。特に朝方は気温が低く、つい布団をかけ忘れていると寒くて目が覚めてしまいます。

さて「腹式呼吸健康法」という事ですが、誰でも簡単にできる、我流ですが健康法をご紹介したいと思います。


やり方は至って簡単。ゆっくりと腹部に空気が出入りしている事を意識して呼吸します。この時故意に腹部をふくらましたりへこましたりして胃腸に刺激を送るように意識して行うとより効果的です。時間は人それぞれですが、一回を30秒くらいとして日に2~3回で十分です。(健康に問題がある場合は注意して)

何に良いの?ということですが、消化器官の働きを良くするのを目的としています。胃腸をほどよく刺激することによって働きを良くし、水分や消化物の停滞を解消することに効果が期待できます。

特に
●最近食欲がいまいち
●下痢や便秘が続く
●体や心が疲れやすい
●ぽっこりお腹
●食べ過ぎたり飲みすぎたりすると体がかゆくなる
●お酒に弱くなった
●むくみっぽい
●運動不足
などがある場合は良いのではないでしょうか。


毎日適度に運動をされている方は、知らず知らずのうちにこの腹式呼吸をおこなっているので、更に腹部を刺激する必要はありませんが、仕事がデスクワーク中心で夜は家で休むだけという生活習慣が多い方は、少し運動を取り入れるか、ヨガやストレッチ、簡単な腹式呼吸などで胃腸を刺激してあげるといいのではないでしょうか。

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ