FC2ブログ
こんにちは^^朝から重い雲に包まれ、時々霧雨が降っているここ鹿嶋地方です。ここのところ天気が悪いのでちょっと憂鬱なのは自分だけでしようか!?(愛犬たちも憂鬱そうです)

さて小児の手足の熱感ということですが、自分で訴えることもありますが、「なんか調子悪そうだな」と思って手足を触ってみると、変に熱くなっている事があると思います。この手足が熱くなるという現象について、漢方の知恵を借りてその原因の一つについてご紹介していきたいと思います。

まず結論からいいますと、「陰虚」といって体の水分量が不足して「虚熱」という熱が体に発生していることによって手足に熱感を覚えるのです。

この陰虚となる原因が大人と子供では違います。

大人は主に
●年齢によるもの
●ストレスや過労
●飲酒や喫煙
●慢性病
●食生活
などによって起こる場合が多いのですが

小児の場合は
●胃腸虚弱
●飲食の不摂
によって起こる場合が多いようです。

胃腸の調子が良くないが為に、飲食物や水分の吸収が悪化し、体全体のバランスが悪化したときの症状の一つとして「手足の熱感」があるのです。

改善法としては
○甘いのも、味の濃いもの、脂っこいものは控える
○冷たい、甘すぎる飲み物は取らない
○お菓子は少しだけ
○ジャンクフードは控えめに
○寝る3時間前から何も食べない
○生ものはなるべく避ける
などが考えられます。

漢方薬としては「証」によりですが、晶三仙、炒麦芽、ヨクイニン、茵陳高湯、参苓白朮散、ケイギョク膠、麦味参顆粒、六味丸などを主に用います。


小児の場合はなかなか自分から訴えるということは少ないと思いますが、上記のように手足の訴えに加え、口臭、食欲不振、食欲にムラがある、下痢便秘、吹き出物が多い、かぶれやすい、機嫌が悪い、飲み物ばかり欲しがるなどがある場合は胃腸に問題があることが考えられます。



プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ