FC2ブログ
こんばんは^^良い天気が続いてますね~♪ 梅雨は何処へ行ったのやら・・・

と言う事で、最近風邪でのご来店のお客様が多いですね。


「この時期ってこんなに風邪って流行りましたっけ??」

多分あまり流行らないと思うのですが、皆さんの症状を聞くと何となくですが
「インフルエンザB型」っぽい感じの症状の方が多いです。


熱はさほどではないものの、鼻や喉などの粘膜症状を訴える方が多いのです。

しかも皆治るまでの時間が2週間程度と長く、絶対に周りの人にうつる。

「っぽいですよね!?」(アデノウイルス、プール熱っぽくもありますが、良く知られるところでインフルエンザB型を例にとりました)


ま~病院に行けばハッキリするでしょうが、本当にやっかいな風邪が流行したものです。





しかしこう風邪のお客様が多い(嬉しい悲鳴ですが)と、うつっているのかうつりかけているのか分かりませんが、自分の体がおかしくなってきます。


「とってもだるいのです」(店員一同)


多分ウイルスが体内に入り込んできていると思うのですが、(頑張れ自分)

こんな時に風邪薬を服用しておくと良いのです!!

カッコウ正気散や銀翹散、天津感冒片、参蘇飲などを症状に合わせて飲んでおくと、これ以上症状は発展はしません。


でも普通はちょっとだるいだけでは何もアクションはおこしませんけどね~。。

でも近親者で風邪を引いている方がいて、ちょっと普通じゃないだるさを感じたら、そこが漢方薬の風邪薬のタイミングとなりそうです。


上手に利用するとこじらせないで良いかも知れませんね!


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ