FC2ブログ
こんにちは^^朝夕は本当に涼しくなりましたね。昨日の夜なんとなく半袖でいると寒いなと思いふと温度計を見てみると室内温度は22℃をさしていました。半袖では寒いはずです。

さてかむ事の大切さということですが、昨日小太郎漢方より「協力会だより」という冊子が届けられました。その中から朝日新聞から抜粋した面白い記事がありましたので、それをご紹介していきたいと思います。

その面白い記事とは、
『かむ効果 ストレス抑え口も清潔』というものです。
以下がその内容です。


 「ガムをかむと緊張を和らげるセロトニンという物質が脳内で増えて、ストレスが緩和されます」。こう話すのは、神奈川歯科大の小野塚実教授だ。
 
 例えば大きな音を聞いて血圧が上がったり、心拍数が増えたりした人がガムをかむと、値が正常に戻った。かむ事は記憶力のアップにもつながるそうだ。ガムをかんでいる人の脳の様子を調べたら、記憶に関わる「海馬」の活動が高まっていた。小野塚さんは「かむことは脳の活性化につながる。認知症予防の効果も期待できます」と指摘する。

 かむ行為を引き出し、唾液の分泌を促してくれるのが、ガムだ。鶴見大歯科部付属病院の斎藤一郎病院長によると、唾液は消化を助ける酵素を含むほか、口の中の細菌の増殖を抑えて粘膜を保護する役目もある。
                                           (朝日新聞 6月6日)


以上が記事の抜粋になります。


「かむ事は大事なこと」というのは分かってはいたことですが、新聞を通してみると改めてその大切さを再認識します。文章に書いてあるように、ストレスの緩和、脳の活性化、認知症の予防、粘膜保護などに有効で、更に食事の時に良く噛むと、飲食物の分解を促進することが出来るので胃腸の負担を減らすことができ、更に分解吸収能力を格段に上げてくれます。

まさに良い事尽くしですね!


四六時中ガムなどをかんでいると、さすがに顎が疲れ逆効果になりかねないので、程よく「かむ」という行為を行い健康維持につなげられたら良いですよね!
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ