FC2ブログ

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「最近、歩いてますか?」です。 せかせかした世の中、ゆっくり歩くのっていいですよね。水谷は、パソコンに向かう機会が多いので歩くことが少なくなっています。でも、水谷は、たまに歩いて帰宅しています。仕事場から、距離は10km以上あるのですが�...
FC2 トラックバックテーマ:「最近、歩いてますか?」


こんにちは^^今日はあいにくの曇り空、今にも雨が降り出しそうな感じがするここ鹿嶋地方です。この季節は太陽が出ていないと急に気温が下がりますので、衣服の調整をして体を冷やさないようにしていきたいですね。

さて、今日はF2Cの「第813回、最近、歩いてますか?」について書いてみようと思いて行こうと思います。

最近歩いてますか?ということですが、自分はほぼ毎日歩いています。毎晩店を閉まってから犬達の散歩に出かけるのです。だいたい2キロを速足で歩き、その後階段ダッシュを10分くらい行い、合計すると30~40分くらいの散歩になります。

傍から見ると、犬の散歩しているようですが、自分としては「自分の運動」の為に行っているような感じです。特に最後の階段ダッシュは犬達はあまり得意でないらしく、そのコースが往復コースなので、トイプードルの2匹は毎回「またそこ行くの・・・」というような顔をして立ち止まってしまいます。ひどい時はついてこないで階段の下で待っています。戻ってきたら「ほら帰るよ」という顔つきでそそくさと前を歩いていきます。(犬っぽくないですよね!?)

「犬達を散歩させる為」に歩くというのももちろんありますが、一番の目的は「運動不足の解消」です。人間の筋肉というのは使わないと衰えます。衰えてもすぐに病気になったりはしませんが、筋肉が衰えるということは様々な不快症状を引き起こし、更には慢性病の原因にもなります。よく筋肉というと体の表面についた力を引き出す筋肉の事を想像すると思うのですが、健康にはその筋肉よりも内側の不随意筋(内臓など自らの意思に関係なく動く筋肉)の働きのほうが重要となります。一般的にはこの不随意筋は筋力トレーニングによっては鍛えられないと考えられがちですが、有酸素運動によってゆっくり筋肉を刺激すると不随意筋も鍛えられていきます。

その有酸素運動として良いのがウォーキングなのです。やや速足で大股歩きで無理なく行うとより効果的です。自分は季節を感じながらその日あった事をじっくりと考えながら黙々と歩きます。トレーニングなどは割と飽きっぽっく続かないのですが、全く飽きないで続いているのがウォーキングです。いつもちょっとした考え事をしているうちに歩き終わり、汗をしっとりかくので体がすっきりしてとても気持ちが良いです。変に意識しないで続けられ、終わった後に気分爽快、次の日に疲れが残らない、疲れが蓄積されないというのが続けられる秘訣です。


体を適度に鍛え健康を維持していけると良いですよね!




プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ