FC2ブログ
こんにちは^^素晴らしい天気に包まれているここ鹿嶋地方です。秋晴れとはまさにこのことですね!空が青々として高く感じます。

さて「病院を転々として・・・」ということですが、ついこの間お越しになったお客様の事なのですが、約2か月間様々な病院の様々な科にかかり、検査投薬を受けたものの経過が芳しくないという方がいらっしゃいました。

40才男性、症状としては、頭痛、動悸、発疹、下痢、イライラ、不安感、腹痛、アルコールに弱くなったと多彩です。3か月前に仕事を変えてから急に症状が出始めたとのこと。それまでは健康そのものだったのですが、慣れない環境のせいかストレスを感じ始め、仕事に行きたくないと思い始めた時から症状が出始めたとのことです。

弁証としては、病院の諸検査にて異常がないということは、急を要するような病ではないことが推測されます。ストレスを感じ始めた時から症状が出ていることから、過剰なストレスによって、脳や神経が興奮状態になり、それが様々な不快症状を引き起こしていると考えました。漢方で言う「肝鬱」という状態です。

当店からは『加味逍遥散』を2週間分お勧めさせていただきました。

2週間後明るい笑顔で来店され、諸症状のうち「頭痛、動悸、発疹、イライラ、不安感、腹痛」はほとんど気にならない位に良くなったとのことです。

更に同処方2週間分

更に2週間
後残っていた下痢もほとんど気にならなくなったとのこと。お酒についてはあまり飲まなくなったので分からない。

同処方一カ月分をお買い上げになられ、ストレスを感じた時や、症状が出た時に頓服として服用するようにご説明し現在に至ります。


「ストレス」が悪いとよく耳にしますが、なぜ悪いかというのはよくわかりませんよね!?漢方の知識を参考にすると、ハッキリとなぜ悪いのか?どうしたらそのストレスから体を守れるのか?ストレスによる不快症状の改善方法などが分かってきます。昔からの伝統医学って本当に素晴らしいですよね!(もちろん深刻な病には現代医学が最優先となるのはいうまでもありません)





プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ