FC2ブログ
こんにちは^^今日は涼しい風の吹く薄曇りの天気となっているここ鹿嶋地方です。過ごしやすいとはこのような気候のことを言うのでしょうか。素晴らしく過ごしやすい今日この頃です。

さて「悪酔いしやすい人は焼酎が良い!?」という事ですが、昔からよくいわれている事ですが、その真意は如何に!? 

アルコールに関しては全くの素人なのではっきりとは言えませんが、自分が今まで飲んできた感想では、やはり昔からいわれている「焼酎」が一番悪酔いしないようです。

その焼酎が良い理由についてですが、『混ざりものが少ない』というのが一番の理由らしいです。ワインやウィスキー、発泡酒、日本酒などはアルコールと水の他に添加されている物質が多いのです。添加されている物質が多いということは肝臓や胃腸の仕事量が増えるということです。仕事量が増えるということはアルコールの分解や、胃腸における吸収分解に時間がかかり各臓器の負担が増えるということにつながります。

負担をかけないということは一緒に食べ物を食べないほうが良いの!?という疑問が思い浮かびます。自分は3食きっちり食べていれば、更につまみまで食べる必要はないと思います。アルコールを飲むときに食事をする場合は別になりますが、例えば寝酒程度にのむ場合は、つまみは食べないほうが各臓器の負担を減らすことが出来るので、体にはいいのではないでしょうか。長時間飲酒する場合は糖分が不足傾向になるので、少しずつ糖分を補給するといいようです。


焼酎は混ざりものが少ないということですが、乙類よりも比較的安価な甲類の方が混ざりものが少ない傾向にあり悪酔いしにくいようです。更に割るものにもかなり影響されます。甘いジュース類などで割ってしまうと、せっかくの混ざりものの少ないという特徴を帳消しにしてしまいます。やはりその特徴を生かすにはロックかお湯や水割りでシンプルに飲むというのが一番です。更に胃腸があまり強くないという方は、冷たいものは余計に胃腸を弱らせてしまいますので、常温かお湯割りでのむと良いでしょう。
そこまで体に気を使うならのまないのが一番なのですが、それでは味気ないので・・・




ということで悪酔いしにくいお酒の話となりました。
楽しいお酒をいつまでも健康的に味わいたいですよね!





プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ