FC2ブログ
こんにちは^^相変わらずの曇り空に包まれているここ鹿嶋地方です。ちょっとこのところ天気が不安定ですね。

さてタイトルの「お腹を健やかに」ということですが、最近私事ですが食欲の秋ということで食欲が亢進し、少しお腹が出てきてしまい、更には便通もあまりよろしくない状態が続いていました。

食欲が亢進し便通も良くない状態を改善するには、漢方にて胃熱を抑えたり、大黄といって腸を刺激して便通を促すといったような方法が一般的には用いられるのですが、私の体質として、脾虚といって胃腸が弱いということがありますので、清熱剤や胃腸を刺激する大黄などを服用すると下痢や食欲不振を引き起こすので、副作用のほうが強くなりあまり体に合いません。

当店のお客様の中でも、瀉下剤と呼ばれる漢方薬各種を服用すると、先ほど書いた食欲不振や腹痛などの副作用を訴える方がいらっしゃいます。

そのような胃腸があまり強くない方で便秘がちの方にお勧めなのが、善玉菌と食物繊維が豊富に含まれている「イサゴール若葉」という商品です。

イサゴール若葉には
●564億5千万個の善玉菌として
フェカリス菌500億個
ビフィズス菌50億個
ガッセリ菌12億5千万個
有胞子性乳酸菌2億個
●食物繊維として
サイリウム
大麦若葉
が豊富に含まれています。

私もこの商品を、寝る一時間前に一日一方服用するようになってからは、毎朝気持ちのいい通じがあります。胃腸の調子も良好で食欲も相変わらず旺盛で、胃もたれするような事はありません。

もちろん全ての胃腸が弱くお通じの悪い方に適応となるわけではありませんので、店頭にてよくご相談してからの服用が基本です。



プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ