FC2ブログ
こんにちは^^朝から冷たい雨に包まれているここ鹿嶋地方です。今日は昨日より一段と寒さが増してきているような気がします。

さて漢方薬局における風邪対策ということですが、今年の風邪は特に漢方薬の需要が増えるのでは!?と思っています。

というのは、今年は新型インフルエンザが流行しているからなのです。
インフルエンザに罹っている時、又はその疑いがある時というのは、市販の総合感冒薬は服用できません。(配合されている鎮痛解熱剤が高熱時には使えないので)なのでインフルエンザ流行時は漢方薬の販売しか出来ない現状があるからなのです。
(普段の時でも風邪といえば漢方が主ですが)


その漢方薬局で働くスタッフの風邪対策はといいますと、もちろん漢方オンリーです。私は風邪で病院や新薬のお世話になったことがありません。体が特別強いわけでもなく、冬になると風邪は普通に引くのですが、漢方薬と体を休めるという事だけでほとんど重症化せずによくなってしまいます。

もちろんそれは絶対的な自信があるから出来るのであって、一般の全ての方にお勧めできるというものではありません。やはり風邪をひき高熱が出るような場合や、肺や気管支に炎症があるような場合は、漢方を服用し免疫力を高めながら、病院にて治療を行うという方法が一般的です。

特に慢性病を抱えている方、妊婦さん、子供さん、老人さんなどは、からだが急激に変化することが多々ありますので、病院にて診てもらう必要があるでしょう。
それ以外の健康な方のあまりひどくない風邪であれば、漢方と休養にて十分に対応できるのではないでしょうか。



一番多くの方が羅り、年間莫大な医療費がかかる病気となっている「風邪」ですが、自己流の対策、改善法を身につけていると、これほど頼りになるものはありません。その方法の一つとして漢方があります。上手に利用するときっとあなたの味方になってくれるはずです。
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ