FC2ブログ
こんにちは^^台風一過、いまだにものすごい風が吹いているここ鹿嶋地方です。台風が西側を通ったせいか、あまり雨はひどくなかったものの、風は一晩中吹き荒れていました。日本中で被害が出ていますね。これ以上被害が出ないことを祈ります。


さてみぞおちの痛みということですが、当ブログの検索数でもかなりの数に上る「みぞおちの痛み」について書いていきたいと思います。

このみぞおちの痛みの原因で多いのが、漢方で言う「肝鬱」といってストレスや慢性病などによって、血流や内臓の働きが滞り気味になっていることが原因となって、みぞおちの痛みが引き起こされているというものです。

現代医学的にいうと、血管などの硬化や炎症、高血圧、中性脂肪などが原因になっている事が多いようです。

対処法としましては、脂っこいものや味の濃いものは食べないということにつきます。
3食日本食中心とし、腹八分目、よく咀嚼して食べるようにし、間食はしない、甘い清涼飲料水は摂らない、寝る4時間前からは何も口にしないなどが大事になります。
適度な運動を日常に取り入れ、からだを柔軟し、筋肉を適度に刺激することによって、からだに老廃物をためこませないようにします。更にストレスから遠ざかるように心がけます。

漢方としてはその方によって
●血流改善効果のあるもの
●体にある血流を阻害する余分なものを処理する作用のあるもの
●ストレスを緩和させる効果のあるもの
●内臓の弱りがあるような場合はそれを補正する作用のあるもの
などを主に用いるようにします。


不快症状は体からのサインです。体全体のバランスを改善することによって、不快症状の原因を改善し症状を鎮めるという治療法、体の養生法を考えることが大切です。
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ