FC2ブログ
こんにちは^^今日も相変わらずの曇り空となってはいますが、空気がカラッとしていてとても過ごしやすいここ鹿嶋地方です。

さて「食べ過ぎと高血圧」という事ですが、最近に限らず食べ過ぎによって引き起こされている高血圧の方が多いです。

高血圧の方に「食べ過ぎていますか!?」とよく訪ねるのですが、皆一様に「普通だと思います」という返事が返ってきます。食事内容を聞いても、非常にバランスがとれていて量の方も至って普通の場合がほとんどです。しかしある質問をすると高血圧の謎が解けます。

その謎とは『間食』です。

食事の方は問題なくても、この間食を欠かさないという方がほとんどなのです。10時や3時はもちろんのこと、人によっては風呂上がりから寝る前まで食べ続けているような方までいます。

間食は「一つの楽しみ」で「心の栄養」として皆さん食べられていると思うのですが、その楽しみも度を超えると体にとっては害になるようです。特に菓子類というのは栄養価に乏しい代わりに、油分や糖分、塩分を過剰に含んでいるものばかりです。このようなものを過剰に摂ってしまうと内臓(胃腸、肝臓、腎臓)に負担をかけてしまい、それが「高血圧」という症状を起こさせてしまうのです。


改善法としては至って簡単
三食日本食中心で腹八分目、よく咀嚼して食べる。間食はほどほどに(ほんとは全くしない)して、ストレスから遠ざかり日常に運動を取り入れる。これだけです。これだけで血圧が正常になる方が沢山いらっしゃいます。

漢方としては、各種血流改善、消化器官を掃除するもの、からだに溜まった余計なものを外に出すものなどを主にすると効果的です。


もちろん食べ過ぎが全ての高血圧の原因ではありません。原因の一つであるということです。

高血圧も確実に体からのサインです。そのサインの原因が生活習慣にある場合は、その生活習慣を見直す事が健康を維持する上で大切です。
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ