FC2ブログ
こんにちは^^素晴らしい天気に包まれているここ鹿嶋地方です。昨日の夜は冷え込みましたね~Tシャツに薄手のジャンパーで夜の散歩に出かけたのですが、薄着過ぎたのかとても寒かった事を思い出します。昼と夜との気温差がかなりありますので気をつけたいものです。

さて「睡眠と肝臓」ということですが、この両者とても密接に関係しあっているのです。

肝臓にとって睡眠とはなくてはならないものです。ゆっくりと休める唯一の時間だからです。
肝臓という臓器は、沢山の栄養、血液が潤沢に滞りなく流通している状態をもっとも好みます。寝ている状態の時は、立っている状態と比べると約1,7倍ほど肝臓における血流量が増えるといわれています。更に神経もゆるみ体もリラックスしている状態なので、血流も潤沢で滞りなく流れることが出来るので、肝臓にとっては一日の疲れを取るのに一番いい時間帯なのです。

この一番いい時間帯に
●寝る前に食べてしまう
●飲酒、たばこ
●睡眠時間の減少
●睡眠時間帯の変化
●睡眠を妨げる外的要因
●ストレスがあり睡眠が悪化する
などがあると肝臓もおちおち休んではいられません。肝臓も体と一緒で、ゆっくり休む時間がないと疲れてその機能を十分に発揮できなくなります。
特に飲酒の習慣や過剰なストレスはもっとも肝機能に障害を及ぼす原因になります。



逆に睡眠に対する肝臓の役割はといいますと、肝臓は元気な状態だと栄養を沢山作り出し、更に全身の血流がスムーズにいくよう調整しています。
肝臓が元気な状態だと良いのですが、肝機能が悪化してくると栄養の合成、分解、全身の血流が悪化します。こうなると睡眠に必要な自律神経の調整がが出来なくなるので睡眠に障害が出てきます。更にその状態が長引くと、血流や血液の質が悪化するので、脳神経も健全さを保てなくなります。過剰に興奮したりやる気がなくなったりしやすくなり、精神的に不安定になるので睡眠も悪化していきます。


以上のように睡眠と肝臓は密接に関わっているのです。
睡眠があまりよろしくない方は、肝臓を労わってみてはいかがでしょうか!?




プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ