FC2ブログ
こんにちは^^素晴らしい秋の陽気に包まれているここ鹿嶋地方です。ちょっと気温は高めですが、とても過ごしやすい今日この頃ですね。

さて、「ストレスによる胃腸障害」という事ですが、このような訴えをなさるお客様が後を絶ちません。

皆さん最初は些細なストレスによるちょっとした胃の痛みや食欲不振、吐き気、下痢などだったのですが、そのうち原因になっているストレスは解消されたものの、今度は胃腸症状が良くならないことがストレスとなり症状を悪化させてしまっている方が多いです。

「なぜ胃腸がすっきりしないのか」
「何か深刻な病気なのでは」
「食べ物がおいしくない」
「何をしていても楽しくない」
などなど様々な思いが頭をめぐり、それがストレスとなり、堂々巡りでストレス状態から抜け出せなくなっている方が大勢いらっしゃいます。

ついこの間も、吐き気と食欲不振で、約2ヵ月間沢山の医療機関にて検査、治療を受けてきたけど全く良くならなかった方が来店されました。
舌を見て症状を聞き、「安中散」という漢方薬をお勧めさせて頂いたところ、のみはじめてすぐに今までの不快症状が嘘だったかのように無くなったと喜んで頂きました。
薬がばっちり合うと、漢方もこのように即効性がある時が多々あります。
特に些細なストレスが原因となっているような場合は、ストレスを取り除くような効果のある漢方がよく効きます。

●人間関係や環境、飲食物などの外的要因
●内臓の弱りや考え悩んだりする事による内的要因
どちらもストレスとなり、それが過剰になると、健康を脅かす原因になります。
そのストレスの症状の一つに「胃腸症状」があるのですが、長引くと慢性病の原因にならないとも限りません。
辛い時は我慢せずに早めに漢方などに助けを求めて、不快なストレスを感じる状況から抜け出すことをした方が良いようです。


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ