FC2ブログ
こんにちは^^薄曇りの天気となっているここ鹿嶋地方です。昨日までは比較的暖かかったのですが、今日は少し肌寒く感じます。

さて、季節が変わり寒く感じる日が増えてくると、必然的に体のほうも冷えを自覚するようになってきます。普通は少し防寒したり、家の中にいたりするとあまり強い冷えは自覚しないものですが、人によっては強い冷えを自覚し、日常生活に弊害をもたらす事もあるようです。

そのような状態になる方を一般的に「冷え性」と呼びます。毎年この時期になると、この「冷え性」の改善でご来店になられるお客様が増えてきます。

この冷え性、心配なら検査をされていいですが、ほとんどの場合病気ではない事が多いです。
原因はと言いますと、東洋医学的な考えを用いると、一言で言うと「血流の悪化」です。

血流の悪化があるが為に、からだの中心部の熱を外側にうまく運ぶことが出来ない為「冷え」を強く感じるのです。

その冷えの改善法ですが、一言に血流改善といっても、血流の悪化が引き起こされている原因を改善することが重要です。人によってその原因が異なります。
☆原因として多いのが
●循環している(血液や津液、ホルモンなど)物質量の不足(不足の原因は様々です)
●内臓機能が低下し栄養の取り込みが悪い
●ストレスや生活習慣の乱れなどで肝に負担がかかり、神経が興奮し血流が悪化する
●飲食の不摂生などにより消化器系に炎症がある場合
●運動不足によって筋力や心臓が極端に弱っている場合
●体が弱り必要な熱を体に維持していく事が出来ない
などが原因としてよく考えられるものになります。

漢方療法では、その原因を根本から改善する事によって「冷え性」を改善します。

上手に利用して、寒い時期の不快な症状を少しでも緩和出来ると良いですよね!

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ